今期(2021冬)のアニメ1話評価

今期のアニメの1話(2話)見た段階での感想をつらつら書いていきます。

 

アイカツプラネット!(1話視聴):今作から実写パートとアニメパートに分かれるようになった。ベースは実写になっており、ライブなどを行う時はアニメーションになっている。酷評になってしまうが、演者の演技力が低くて少しつらい部分はある。話自体は面白そうなので期待はしている。

 

IDOLY PRIDE(1話視聴):いわゆるアイドルアニメ。1話は話の導入になっており、重たい空気になっている。文脈的に、2話以降はガラッと雰囲気は変わりそうなのでどのようなアニメになるか不明であるが、笑いあり、涙ありのアイドルアニメになりそう。女の子は可愛かった。

 

アズールレーン びそくぜんしんっ!(1話視聴):アズレンは未履修。ロリ艦隊が中心のいわゆる日常アニメ。可愛い女の子がキャッキャウフフしてるだけだがそれだけで価値はある。やはりキャラゲーのアニメはきらら系アニメにしておけば外れないと思う。(艦これまだアニメ化してないけどされるならアズレンみたいだといいね。)

 

WIXOSS DIVA(A)LIVE(1話視聴):WIXOSS無印とはだいぶ毛色の違うアニメになっているが、相変わらずカードゲームのルールは一切わからない(誉め言葉)。可愛い女の子がカードゲームで青春を深めていく物語になっている。それぞれがWIXOSS(カードゲーム)に対して様々な感情を抱きながらも一緒にチームを組むことになっているが、それによって衝突や和解、協調などが描かれるのではないかと期待している。ちなみにWIXOSS無印とは別の世界戦なので履修の必要性はなし(無印はドロドロの暗い雰囲気のアニメなので三t来人はどうぞ)。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 2(2話視聴):Season 1の続きだか今回から見ても内容は理解できる(一期から見ろ)。いわゆる陸上のスポ魂アニメ。世界観はウマ娘が実際の競馬のように走って競い合う物語である。女の子(ウマ娘)も可愛いし、ギャグも面白く、テンポもよい、涙がでるアツイ展開も序盤からある神アニメ。僕は2話でウルウルしました。

 

裏世界ピクニック(2話視聴):ふと裏世界に行けることを知った主人公が興味本位で裏世界に冒険しに行くSFアニメ。裏世界で会った少女とその後も裏世界に行くようになり、そのたび裏世界で奇妙な体験をしながらも、その少女との関係に試行錯誤していく物語。アニメの雰囲気は電脳コイルにすこし近いかもしれない。主人公の心情が出てくる描写が多く、心理状態の移り変わりを楽しみたい人や独特のSFっぽい雰囲気が好きな人にはオススメ。

 

SK∞ エスケーエイト(1話視聴):妨害なんでもござれのスケボーレース(S)に挑む少年の話。スケボー大好き少年とスノボードを辞めた?少年の出会いによって物語が動き出していく。S(スケボーレースの名称)の作画は良い迫力で描かれていたので見ごたえはアリ。キャラもそれぞれ立っているし、まだ出てないキャラもいいキャラしてそうで期待大。キャラはみんなカッコいい。自分はEDのNG集が割とすこ。

 

オルタンシア・サーガ(1話視聴):崩御を起こされ、親を失った少年少女が再起していく物語。サムライ8のように話の設定がごちゃごちゃしているわけではないので、混乱はしなかった。話の序盤はそれなりによくありそうな展開なのでこれからに期待。いまのところマイナス評価はなし。

 

俺だけ入れる隠しダンジョン(1話):いわゆるなろうアニメ。多分クソアニメ。まず主人公がむかつく。女の登場人物も主人公に好感を持っているのがナゾ。ちなみに俺ツエー系。僕は最後まで見るので、誰かこのアニメがいかにクソアニメか語り合いましょう。クソアニメハンターの血が騒ぐ

 

ゲキドル(2話視聴):アイドルとSFを掛け合わせたアニメ。池袋などの都市がいくつか消失した世界で、演劇にいそしむ少女たちの物語。なにかを表現してるであろう描写はそれなりにあるのだが、(僕の頭が足りないのか)如何せん難しくて理解しきれていない。0話にあった劇の内容はオチが理解できなかった。話の大筋はわかりやすくなっているので置いてきぼりというわけではない。最後まで意味不明だったらクソアニメだが、ちゃんと風呂敷をたたんでくれたら面白いアニメにはなりそうである。

 

SHOW BY ROCK!!STARS!!(1話視聴):SHOW BY ROCK!!の続き。今期から見ても楽しめるだろうけど前作も見てから見てほしい。いわゆるアイドル+ギャグアニメ。ミルキィホームズ好きなら楽しめると思う。

 

弱キャラ友崎くん:(1話視聴):いわゆるラブコメラノベ枠。冴えカノの男女逆転版。現実をクソゲーだと思っている友崎をヒロインである日南が育てていく(?)物語。冴えカノとか俺ガイルが楽しめる人は面白いと思う。主人公に嫌悪感は覚えるが共感もできるので、個人的には期待している。

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(1話視聴):なろう俺ツエー系アニメ。主人公に不快感はないがただのなろう。ちなみに「またおれなにかやっちゃいました?」系。無自覚最強主人公がただただ無双するだけ。クソアニメハンターの血が騒ぐ。

 

転生したらスライムだった件 第2期(1話視聴):ただの二期。二期になったからといって話の雰囲気が変わるわけではないので1期を見ていた人はみてもいいのではないでしょうか。相変わらず主人公が幼いと思ってしまうのであまり好みではない。クソアニメハンターのry…。二期やるから世間では面白いらしいね。

 

天地創造デザイン部(1話視聴):世界は神によってつくられたこと(ID説)を前提に、その中で動物は天使に委託されて作られているという設定。動物の生態について楽しく学べるアニメ。自分はスパモン教信者だが、宗教色は強くないので安心してほしい。いわゆるコミカルアニメ。

 

のんのんびより のんすとっぷ(1話視聴):癒され枠。疲れている人間は一期から見た方がいい。僕は疲れてないけど見ている。神アニメ。

 

はたらく細胞!!・はたらく細胞BLACK(どちらも1話視聴):生物(人体)の勉強アニメ。私文だけど生物基礎だけはかじっていたので、「あ~アレね」って言いながら楽しんでる。大部分は解説してくれるので知識0でも楽しめると思う。BLACKから見ると後味良く見れる。体の健康には気を遣おう(正論)。

 

バック・アロウ(1話視聴):ロボアニメ枠。制作がグレンラガン・プロメアなどのトリガーなので、好きな人はぜひ。壁の向こうから来た飛行物体とその中から出てきた裸の男が起因になって話が動いていく。話の設定はグレンラガンみたいな感じだが、最近のトリガー特有の社会批判の要素も含みそうな感じはある。トリガーの話に脱線するけど、昔(グレンラガン)は熱血・努力・勝利だったが、トリガーが若者に世代交代しているのもあって、社会風刺的な要素や作品通しての主張などが見えるようになってきた気がしてる。

 

PUI PUI モルカー(2話視聴):覇権ではないがおそらくtier1。3分で見れるので手軽。ジャムザハウスネイル枠(つたわるのこれ?)。セリフなしで内容が伝わるほどシンプルかつ分かりやすいので誰でも楽しめる。勧善懲悪の形をとりながらもモルカーという可愛い動物をモチーフにしたものを使うことによって、作品の雰囲気を和ませている。人間が悪で、可愛いモルカーが被害者(被害車)という形にすることによって、さらにモルカーに愛着が沸くように作られている。

 

ホリミヤ(1話視聴):ラブコメ枠。ひょんなことから頻繁に会うようになった堀と宮村の物語。ラブコメではあるが、個人的には登場人物のギャップを楽しむのがメインかもしれない。登場人物の感情は結構豊かに描かれているのは個人的に+評価。

 

無職転生異世界行ったら本気だす~(1話視聴):なろう枠だが、ちゃんと面白い方。つまらないなろうとは違って、設定はしっかりしている・主人公の性格がぶれない・論理性のないご都合展開にならないのでちゃんと楽しめそうである。初期設定自体はよくあるなろう転生と同じではある(というかこれがパイオニア)。

 

ゆるキャン△ SEASON2(1話視聴):癒され枠。都会に住んでるけど、たまには旅行したくなるゲをくれる神アニメ。これも1期から見てほしい。僕はキャンプ自体そんなに好きじゃないけど、ゆるキャン△は好きです。

 

ログ・ホライズン 円卓崩壊(1話視聴):実質3期。初期設定はSAOと似たようなものだが、作風はだいぶ異なる。ちなみになろう枠だが、初期なこともあり面白い。NHK枠でもある。設定はかなり細かく作られており難しいところもあるが、理解してなくても話は分かる。最近の作品(クソデカ主語)とは違って主人公が最強で無双ではなく、強いキャラの一角で、他キャラとの駆け引きを楽しむような作品になっている。この作品はめちゃくちゃ面白いのでぜひ見てほしい。

 

ワンダーエッグ・プライオリティ(1話視聴):哲学アニメ。テーマはおそらくいじめになっている。怖い雰囲気の部分もあるが、惹かれる部分もある。おそらく主人公の成長に伴いながらもいじめについて扱っていく風刺アニメだと思っている。多少のグロ描写あり。でもおもろい。

 

僕が見てないオススメのアニメあったら教えてください。2期もの除いた中でのオススメは無職転生とバック・アロウ、ワンダーエッグ・プライオリティ、SK∞ エスケーエイトの4つです。個人的にゲキドルが消化不良感あるので、ゲキドル自身オタクと喋りたいです。